2019-12-24から1日間の記事一覧

Do Nothing Till You Hear From Me

2009年12月13日 ドイツで7回ほど冬を越えたことが奇跡に思えるほど寒さに弱いので,エアコンなしに書斎で仕事をすることはできない。11月にエアコンが壊れたことが判明したとき,躊躇なく新しいものを取り付けることを決めた。今度もダイキン。コーヒーメー…

I Wanted To Say

2006年11月2日 この数日間呻吟した刑事法ジャーナルのための連載原稿をようやく編集部に送った。本当であれば、読まなければいけない文献がいくつもあることはわかっており、考えなければいけない論点がいくつも残っているのはわかっているけど、手から放す…

蒼いフォトグラフ

2010年5月2日 出張からの帰り道,松本隆が作詞した曲を集めたアンソロジーを購入する。われわれの世代は,文学作品や哲学書よりも,松本隆や吉田拓郎の詩に影響され,思想を決定された気がする。高校時代から大学時代にかけて,太宰治,高橋和巳,廣松渉など…

Verbrechen

2010年11月14日 フランクフルト空港の売店でかなりの時間をかけて一冊のペーパーバックを選び出しそれを買おうとすると、店員さんに「とてもよい本を選んだよ、あなた」といわれた。ドイツ語には「お目が高い」という表現はあるのだろうか。その本は、ベルリ…